キッチンカーで開業するメリットは?

メリット①開業の初期費用が安い

イートイン店舗型の飲食店を開業する際は、物件取得から始まり、家賃や保証金、内装費や設備費など、総額(初期費用と半年分の運用費)で1,500万円程度かかりますが、それに比べるとキッチンカーの初期費用は圧倒的に安いです。キッチンカーの車自体は借りることができるため低額、さらに内装費も限られたスペースのため安く済みます。

メリット②固定費が安い

イートイン店舗型の飲食店を営業する際は、固定費としての家賃の割合が大きいのですが、キッチンカーの場合はその家賃がないことがメリットです。駐車場代はかかりますが、家賃の相場と比べると、どちらが安いかは一目瞭然。

小さな飲食店の家賃と比べたとして、高額と言われている都心の駐車場でも、四分の一程度に抑えることができます。水道光熱費なども同様です。

メリット③簡単に業態変更が可能

車体にお店のメニューやロゴをペイントしなければ、仮に今販売している業態がうまくいかなくても、すぐに業態を変える事が可能です。つまり、トライ&エラーを繰り返す事ができます。

営業したい場所が決まっているのであれば、その地域やお客様の層に合わせた業態に変更するものいいでしょう。好きな場所へ、好きな時間に自分の料理を提供できるため、様々な地域で多くの人と関わりが生まれることもあります。

メリット④ワンオペ営業が基本のため人件費が安い

クラウドキッチン同様に、キッチンカーは限られたスペースが特徴です。

そのため、ワンオペもしくはツーオペで営業するのがベスト。しかし、ワンオペでいかにスムーズに美味しい料理を提供することができるかが鍵になるので、人材育成は必要です。

キッチンカーに興味ある方、無料個別相談会

無料個別相談会実施中!
成功するまでお手伝いさせていただきます。キッチンカー製造から、実際の営業した時の収支シミュレーション、ローンや保健所の営業申請、開業後の出店場所サポートまで、すべてアフターフォローするのは弊社の強みです。ぜひご相談ください。